MENU

チャップアップ定期便を解約する前に知りたい5つのこと

チャップアップ定期便を解約する前に知りたい5つのこと

 

チャップアップを購入する時に多くの人が利用するチャップアップ定期便。定期購入というと『最低〇回以上購入しなければいけない』や『違約金が発生する』等の条件がある商品も多い中、チャップアップについてはかなり良心的です。

 

チャップアップを定期便で購入した人の中には『効果がなかった』や『頭皮に合わなかった』という方も中にはいると思うの、そういった方がチャップアップを解約する前に知っておいたほうがいい5つの基本的なポイントをまとめてみました。

 

 

ポイント1:解約方法はメールも電話もOK

チャップアップの定期便を休止・解約するには電話だけではなく、メールでも行えます。

 

電話での解約編

まず、電話で解約する場合にはチャップアップのコールセンター(0120−958−303)に電話をします。コールセンターの営業時間は平日の10時〜19時までなのですが、月曜日や金曜日には多くの人が電話を掛けて回線が込み合っている為、電話がつながりにくいみたいです。逆に繋がりやすい時間帯は火曜日〜木曜日の12時〜18時までが最も電話がつながりやすいです。電話が繋がれば『解約したいです。』と伝えれば以下のような流れに沿って解約手続きが完了します。

 

1.購入時に登録した名前と電話番号の確認
2.解約する理由の質問
3.解約手続きの実行
4.解約完了メールが届く

 

実際に解約手続きを行った人の話では電話を掛けてから大体3分ぐらいで解約手続きが完了したようなので、解約手続き自体は複雑ではないようです。

 

メールでの解約編

多くの方はチャップアップの定期コースの解約を電話でしかできないと勘違いしているようなのですが、電話でしかできなのは全額返金保証制度の利用だけであって定期コースの解約はメールでもできます。だから、平日は仕事が忙しくてなかなか電話できる時間がない方やコールセンターの人と電話でやり取りするのが苦手だという人にとってはメールで解約する方がいいですね。

 

ただ、メールだとやり取りに時間がかかってしまうというデメリットもあるので、はじめに送るメールには出来るだけ必要な情報を記載して送ることでスムーズな解約が行えます。実際にメールで解約する場合にはinfo@chaup.jp宛に電話での解約時に聞かれる質問を記載して送るだけです。どういった形で送ればいいかわからないという人の為に以下にチャップアップを解約する時のメール定型文の例を記載していますので、参考にしてみてください。

 

件名:チャップアップの定期便解約につきまして
本文:

 

ご担当者様

 

いつもお世話になり有難うございます。
チャップアップ定期便を購入しております山田と申します。この度チャップアップ定期便の解約をさせて頂きたくご連絡させていただきました。
以下に解約時に必要な情報を記載いたしましたのでご確認の程よろしくお願いいたします。

 

氏名…山田太郎
電話番号…090‐××××‐××××
住所…△△県△△市△△町
解約理由…金銭的にチャップアップの定期便を継続するのが厳しくなってしまった為。

 

以上、お忙しいとは思いますがご確認の程、宜しくお願いいたします。

 

 

ポイント2:解約は初回からでもOK

定期コースがある育毛剤の中には『最低〇回以上は継続して購入しなければいけない。』といった条件が設けられているものもあるのですが、チャップアップは初回からでも定期コースを解約することが出来ます。つまり、購入して商品が届いた当日に定期コースを解約することも可能だという事です。だからと言って違約金が発生したりすることもないので自分が辞めたいときにいつでもやめることが出来ます。

 

 

ポイント3:解約時に引き止めはあるか?

これについては解約した人の体験談を調べていると引き止められたという人とあっさり解約できたという人の割合は半々ぐらいでした。これは実際に電話をしたときに出たコールセンターの人によって多少違いがあるのではないかと思います。そして、実際に引き止めがあったと言っている人が聞かれた内容は以下のような感じです。

 

〇解約理由を聞いた上で休止を勧められた
〇正しい使用方法を教えられて継続を促された
〇もう少し継続して使用すると効果が出る可能性があると続けることを勧められた

 

ただ、金銭的な理由で継続できないと答えた人のほとんどはあっさりと定期コースを解約できたといっている人が多かったので、定期コースの解約理由は金銭的な問題で解約するというように伝えたらスムーズに解約出来るようです。

 

 

ポイント4:解約日は次回お届け予定日の10日前まで!

チャップアップの定期便は電話やメールでいつのタイミングでも定期便を解約出来るのですが、解約前に気を付けておいたほうがいいのは『次回お届け予定日がいつか?』という事です。というのも、定期便はチャップアップをネットで注文しなくても定期的に商品を送ってくれることになっているので、事前に商品の発送準備を行っており、準備が終わった後に定期便の解約を行った場合は準備が終わっている分に関しては受け取らなければならず、その次の分から定期便が停止されます。

 

そして、その定期便の発送準備が完了するのが発送予定日の10日前になっているので、定期コースの解約は次回商品到着予定日の10日前までとなっています。

 

ポイント5:定期便は解約ではなくても休止や延期もできる!

一回の使用する量によっては定期便でチャップアップを購入していると使い終わっていないチャップアップが自宅に溜まってきたり、初回購入者に限っては定期便でチャップアップを手に入れて効果が歩かないかをじっくり判断してからチャップアップを継続するか解約するかを考えたいという人もいると思います。

 

そういう場合にはチャップアップの定期便の休止・延期を行うと良いです。休止というのはチャップアップの定期便が届くのを次回こちら側から連絡するまで停止してくれる制度で、延期については30日間隔で届けてもらう予定を45日や90日など、間隔を広げてもらうことが可能なのです。そして、ここでの注意点は解約時の注意点と同じく発送予定日の10日前までに連絡するという事です。

 

手続きにの手順についても基本的に解約の手順と同じでチャップアップのコールセンター(0120−958−303)に電話するか、チャップアップの公式ショップ(info@chaup.jp)宛に定期便の休止・延期を解約したい旨を伝えればOKです。